韓国留学備忘録

韓国ソウルの大学に通う大学生の話。

【韓国留学#5】韓国隔離生活/自主隔離/おすすめアプリ/海外カード可能!

 

안녕하세요~~♡♡

 

コロナの流行拡大によって現在、入国してから2週間の隔離が義務化されています。

 

ワクチン接種の有無などで徐々に緩和される、、といった噂もありますが、

私が隔離してた時に感じたことやおススメのアプリなど紹介します!

 

<韓国での隔離、外出禁止??>

そうなんです。

海外から日本に入国した際はコンビニなど最低限の食料を買いに

外に出れるようなのですが、

韓国での隔離は外出が一切禁止されています。

 

入国してからの2週間は保健所にPCR検査を受けに行くとき以外は

一歩も外に出たり外部の人との接触が禁止されているので

しっかり守りましょう!

 

<事前の準備>

入国前の時間に余裕があるときに

みなさんおなじみの

’자가격리자 안전보호’ というアプリを先にダウンロードしておいてくださいね!

 

これは、2週間自主隔離する方の健康状態や保健所の担当者と

連絡を取るために必須のアプリです!

先にダウンロードだけしておいて、韓国についてから

職員さんの指示に従って電話番号などの登録をすればいいです^^

 

ちなにに私は一番最初の検疫で引っかかり

他の方たちと別ルートだったのでどんな感じで進行するのか分からないのですが、

職員さんが丁寧に教えてくださいました!

 

<隔離中のごはんどうする?>

生きてくうえで最も重要なご飯。

日本にいる間に契約した新居などで隔離する時は

自分で頼まないといけないですよね。。

 

韓国の代表的なクーパンだったりペダル民族は

本人認証が必要だったり、韓国で発行されたカードがないと決済ができませんㅠㅠ

 

外国カードで決済可能なアプリは

・emart mall(이마트몰)

・Gmarket Global

・ヨギヨ(요기요)

 

になります!!

私はイーマートでお水や食べ物を買ってました^^

野菜やフルーツなど生鮮食品が豊富なのでおすすめです!

 f:id:juki__08:20211009164003j:plain

発送がとても早く、

次の日には届いているのですごくお勧めです!

 

ヨギヨも海外カードでの決済が可能ではあるのですが

注意していただきたいのが現地決済でのみ海外カードの使用が可能なんです!

 

なので、

決済方法のところに현장결제(現地決済)と書いてあるお店を選んでくださいね!

 

f:id:juki__08:20211009164018j:plain

 

検索条件のところを右にスクロールすると、

결제수단(決済手段)というのがあるので、

현금(現金)or카드(カード)のどちらかを選んで絞って検索することも可能です!

 

私が隔離していたのが2月なのでまたいろいろ変わってしまっていたり、情報が古いかもしれないのですが

 

誰かの参考になったらうれしいです♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♡