韓国留学備忘録

韓国ソウルの大学に通う大学生の話。

【韓国留学#4】語学堂の決め方/ハニャン大学/漢陽大付属

 

こんにちは^^

 

最近私も含めて韓国に語学留学する方が増えていますね♪

 

私は今日本で通っている大学を1年間休学して

ハニャン大学の語学堂で勉強中なのですが、、

 

語学堂を決める基準ってだれにでもあると思うんです。

 

私の場合は

①立地

②カリキュラム

③評判

 

で選ぼうと考えていました。

 

最初は交換留学で行く予定だった建国大学の語学堂に行こうかな…と考えていたのですが

 

 

色んな路線の地下鉄が通っていて

学校の周りも静かで、自然も多く

当時語学堂に通っていた方の評価はあまりなかったのですが、、

中・高級の指導に定評があるとのことで

 

漢陽(ハニャン)大学にある国際教育院(語学堂)

に決めました!!

 

 

~通ってみて~

実際に通ってみてよかった点は

・校舎が綺麗

・学校の周りのちょうどいい繁華街

・積極的に対面授業をしてくれる

・事務室の対応が早い

・宿題が少ない

 

という感じです^^


f:id:juki__08:20210928170923j:plain

ここは語学堂の校舎ではないのですが、

語学堂のすぐ横にある建物です!綺麗ですよね?✨


今回、一気に教科書が新しくなり

高級の文法や内容が少し簡単になってしまったというのは残念ですが

それでも高級は難しいです(笑)

 

듣기,읽기,쓰기,말하기決して偏ったことなくまんべんなく学べています^^

宿題も多くて大変だと感じたことはありません!

 

レベルによって少しずつ違うのですが、

ミニテストや発表を何回かしてくれて、アウトプットの機会も多いので

個人的にいいなあと思っています。

 

私はハニャン大学にしてよかったな~と思っていますが

人それぞれ相性がありますし、

正直クラスの友達や先生によっても楽しさは変わってきます(´;ω;`)

 

 

みなさんの語学堂選びの基準はなんですか?

しっかり選んで後悔のない留学生活を送りましょう♥