韓国留学備忘録

韓国ソウルの大学に通う大学生の話。

【韓国留学#9】飲食店アルバイトで必須の보건증とは?/安く早く発行できる病院も紹介

 

안녕하세요~~!!❤︎

最近急激に寒くなってついに冬がきたなあと

帰るまでのカウントダウン始まってて悲しくなってる

今日この頃です。。笑

 

 

2つ前の記事ではバイトのためのビザの変更申請について書いたのですが、今回は飲食店などでバイトをする場合に必ず必要になる보건증(保険証)についてです✨

 

【アルバイトの基本、보건증!!】

韓国で、飲食店でアルバイトをする場合には

日本人でも韓国人でも、国籍に関係なく保険証の提出が必須となります!!

日本で飲食店のアルバイトをしていた時に出していた検便のようなものですかね??

 

飲食店でアルバイトをしようと考えている方は必ず提出が求められると思いますので、事前に保険証を発行しておくと円滑にアルバイトを始められます!

 

【どこで発行するの?】

基本的には保健所で発行業務が行われていましたが、現在コロナウイルスの影響で保健所での発行ができませんㅠㅠ

ですが心配ご無用!

保険証を発行してくれる病院があるので、そこに行けばいいんです!!

 

*現在(2024年)は保健所での検査可能です!!1万ウォンもかからず安くできるので、お住まいの地域管轄の保健所で受けることをおすすめします✨

【準備するものは?】

・身分証明書(外国人登録証)

・検査費用

 

【どんな検査をするの?】

・胸部レントゲン

大腸菌検査(綿棒で肛門ぶっさすやつ)

  

 

【検査の流れ

私の場合は

・病院に電話して当日予約

・2つの検査を受ける

・簡単な問診

・支払い

全部で30分もかかったかな?くらいにすぐ終わりました。

 

私は9号線언주駅(カンナム)にある힘찬큐한방병원という病院に行きました。

f:id:juki__08:20211128000519j:plain

 

駅から徒歩3分くらいに位置しています

5〜9階が病院なのですが、保険証の発行の場合は9階に直接向かいます!

 

f:id:juki__08:20211128000655j:plain

 

めちゃめちゃ強調して書いてあるのに6階のメイン受付に行って違うよ〜って言われてしまった私…笑

 

先生がすごく優しくて安心しました( ;  ; )

他の方の記事やサイトを読んでみると、上記のように綿棒で肛門ぶっさす検査をすると書いてあるのですが、私は何故か血液検査をしました。

 

金曜日に検査を受けて、日曜を挟んだので月曜日、つまり検査から3日で結果を受けとりました。

受け取りは、病院から結果が出たので取りに来てください〜という旨のSMSが届き、直接病院まで取りに行きました!

 

 

最初にも書きましたが、早めに受け取っておくと安心ですのでアルバイトを始める前にぜひ検査受けてみてくださいね〜♪