韓国留学備忘録

韓国ソウルの大学に通う大学生の話。

「韓国留学#7」韓国でアルバイト/資格外活動許可証の申請方法

 

日本帰国4カ月前にして

韓国でアルバイトを始めました。(笑)

 

 

韓国滞在して6カ月を過ぎればD-4ビザ(語学研修ビザ)でも

アルバイトができることは知っていて

留学前からやる気満々だったのに

めんどくさがり屋すぎて延ばしに延ばしてやっと始めました。

 

ちなみに、6カ月過ぎれば自動的にアルバイトが可能というわけではなくて、、

D-4ビザやD-2ビザの場合はアルバイトをするために

「資格外活動許可」を受けなければいけません!

 

私もアルバイトをするために申請したのですが

申請するんだよ~という内容の記事はいくつか見たのですが

詳しい申請方法についての記事が見られなかったので

今回は簡単に申請する方法を書いて行きます^^

 

 

まず、申請には2つの方法があります

一つ目は出入国管理局に直接訪問して手続きする方法(事前にネット予約必須!)

もう一つはインターネットでのオンライン申請です。

 

私は後者のオンライン申請をしたので

そちらの手続きの方法について解説していきます^^

 

 

|準備する書類

 ①申請書(시간제취업 확인서)

 ②標準勤労契約書(표준근로걔약서)

 ③事業者登録証(사업자등록증)

 ④事業者身分証(사업자신분증)

 ⑤大学の成績証明書(語学堂の場合は出席率が表記されているもの)(성적증명서)

 ⑥TOPIK成績証明書(토픽 성적증명서)

 

 ②~④の書類はアルバイト先の店長さんに事前に事情を話して

 働く数日前に受け取れるようにしましょう!

 ⑤の成績証明書も同様で、学校に話せばすぐにコピーしてくださるかと思います!

 

*たしか出席率が80%(90%?)以上ないとアルバイト許可下りないので注意です!

*⑥はトピック2級以上合格した証明書です!

 

全ての書類はファイル形式にスキャンしておきましょう!

私はiPhoneユーザーなのですが、メモからスキャンして自分のカトクに共有しました。

カトクアプリがパソコンに入っていれば簡単にパソコンに保存できます♪

 

 

 

|資格外活動許可 申請方法

それでは詳しく申請方法について書いて行きたいと思います。

モバイル版のサイトからでは申請できないのでPC版で進めてください!

 

1.まずはハイコリア(하이코리아 (hikorea.go.kr))に入って会員登録、またはをログインします。

 

 

2.左上の민원신청にマウスを当ててでてきたメニューにある전자민원をクリック。

 f:id:juki__08:20211108212244j:plain

 

3.この中から유학생(D-2) 및 어학련수생(D-4) 시간제취업 허가を選択してクリック。

  始めてバイトする人は허가ですよ!허가!許可!

 f:id:juki__08:20211108212302j:plain

 

4.행정정보 공동이용 동의 여부 확인(個人情報の保護的な)にチェックして 다음をクリックします。

 f:id:juki__08:20211108212316j:plain


5.次は登録事項の変更申告をするのか、という部分です。住所やパスポートの番号、名前などの変更があればここで一緒に申請することができます。

 

変更する部分がなければそのまま次にいきます。

 f:id:juki__08:20211108214426j:plain

 

6.本格的に情報を入力していきます。まず、예정근무처 사업자 등록번호を照会して入力していきます。

 f:id:juki__08:20211108214447j:plain

この画面になったらまず、조회をクリックして、

사업자등록번호を入力します。事前に受け取った事業者登録証に記載されている10桁の数字を入力します。


もし、そのお店がはじめてこの申請をするという場合こういった画面が表示されます。

f:id:juki__08:20211108214458j:plain 

誰も同じ申請をしていないとハイコリアに情報がないために表示されないだけなので心配せずに확인を押して、直接情報を入力していきます。

 

7.つぎは취업기간を入力します。重要なのが、申請する日付より働く日付が遅くなければいけません!!もし10月29日から働きたいのであれば少なくとも、27日や28日には申請を済ませておかなければなりません。

 

例:f:id:juki__08:20211108214900j:plain

勤労時間については、

もし、18時~24時まで働くという場合は、18:00~23:59と入力してください。

なぜなら、00:00に終わると入力すると、日付をまたいでいることになるので申請するときにエラーになります。

 

給料も入力します。(最低賃金からしか入力できません)

 

 

8.さあいよいよ準備した書類をファイル形式でアップロードしていきます。

JPGやPDFなどの形式で準備すればOKです!

 

1.시간제취업 확인서(時間制就業確認書)

2.사업자등록증 사본(事業者登録証のコピー)

3.표준근로계약서(標準勤労契約書)

の3つをまず1つずつアップロードしていきます。

 

そのつぎに기타のところには

 

4.사업자신분증(事業者の身分証明書のコピー)

5.성적증명서(大学または語学堂の成績証明書)

6.토픽(TOPIK) 성적증명서(TOPIK2級以上の合格通知)

 

をアップロードします。

 f:id:juki__08:20211108215008j:plain

 

9.全ての情報を入力し、書類をアップロードして、민원신청결과という画面がでてきたら申請は完了です。

受付ができたら確認メールが送られてきました。

 

許可が出たら、ハイコリアのサイトにログインして

정보조회>민원신청결과>전자민원 の順番で確認することができます。

 

大体1~2日ほどで許可が下りるそうです。

 

 

わざわざ訪問しなくても書類だけ揃えばすぐに申請できちゃうので

ばれなければいいや、といった軽い気持ちで申請せずに不正にアルバイトしようなんて考えないでくださいねㅠㅠ

 

 以上、韓国で留学中にアルバイトをする場合の

申請の仕方を紹介しました♪

これも誰かの助けになったら嬉しいです😊


分からないことや聞きたいことがありましたら気軽にコメントか、Twitter(@___moon8o) にコメント、DMお願いします❤︎❤︎