韓国留学備忘録

韓国ソウルの大学に通う大学生の話。

【韓国留学#8】韓国留学/ビザ申請の仕方/D-4ビザ

 

こんにちは^^

韓国で語学留学中の大学生です!

 

半年前の記憶を巻き戻しながら

D-4ビザの申請方法を紹介していきます^^

 

ちなみに、

ビザ申請は面倒ではあるけど決して難しいことではない!!です!

 

ビザ申請に必要な書類まとめ

・VISA(査証)発給申請書

・パスポート

・パスポートのコピー

・運転免許証(身分証明書)のコピー

・最終学歴証明書(高校)

・在学証明書(大学)

・語学堂の事業者登録証

・語学堂の入学許可証

・銀行残高証明書

・隔離同意書

・健康状態確認書(2021年現在必要ないそうです)

 

細かく説明していきます^^

【VISA(査証)発給申請書】

こちらはビザ申請に必要な書類になります!

管轄の大使館のホームページからダウンロードできますので、

事前にプリントアウトして自宅で書きましょう!

 

申請書は、基本的に韓国語か英語で書きます。

 

記入するところが多いので記入漏れがないか、誤字がないか

何度も確認して何度も書き直して、、大変でした(笑)

 

滞在場所なのですが、私は申請する時点でまだ決まっていなかったので

学校の住所と電話番号を記入したのですが、それでもOKでした!

 

【パスポート】

パスポートの原本はもちろんですが、コピー1部も必要ですので

お忘れなく!!!!

 

あとはパスポートの有効期限もしっかりチェックが必要です

有効期限が半年以下ですとビザ申請ができません!!><

 

【身分証のコピー】

どこかで必要という情報を見たので一応渡しました!

人によっては提示だけで提出の必要はなかったという方もいます><

 

【最終学歴証明書、在学証明書】

語学堂の入学資格って高校卒業以上なんです。

なので最終学歴証明書は高校か大学のものが必要です!

 

そして大事なのは両方英文で発行してもらう必要がある!ということです。

英文での発行は1週間ほど時間がかかるので

時間に余裕をもって準備しましょう!

 

私の高校が英文での書類発行にあまり慣れておらず、何回も電話がかかってきた

記憶があります(笑)

でもタダでした(´;ω;`) ありがとうございます。。

 

在学証明書は英文の発行になると窓口で申請しなければならず、

2週間くらいかかると言われました!

値段も日本語のより高いし、、、くそぅ、、と思いましたね。

 

【語学堂の事業者登録証】【入学許可証】

これは語学堂に入学書類を送り、入学が許可されると

郵送で送られてくる書類です。

 

送られてきた書類の中から

この2枚を提出します。

 

私は念のため両方コピーをして保管しておきました!!

 

【銀行残高証明書】

こちらは留学する間に生活できる最低限の費用があることを

証明するために必要な書類です。

なので最低でも1万ドル(約100万円)以上あることが必要です。

 

この書類も英文で発行していただきました。

受付のお姉さんにどれくらいかかるか聞いたところ、

大抵は3営業日以内に準備できるとのこと。

でもその日中に連絡が来て、次の日には受け取ることができました!!

 

【隔離同意書】

コロナの影響で現在はこの書類が必要になります。

韓国に入国してから14日間隔離することに同意する書類です。

 

こちらも管轄の韓国大使館のホームページからダウンロードすることができます。

 

現在韓国に入国すると14日間の隔離が義務化されています。

14日間、保健所で検査する時以外の外出は一切認められておりません!!

 

隔離中に外出をしてしまうと逮捕されますので、ルールはしっかり守りましょう!

 

また、隔離場所についてですが

私はAirbnbで14日間宿舎を確保しました。

2020年時点では、区によってはエアビーでの隔離が認められていました。

 

それでも不安だったので、私は韓国にいる友達に

管轄の保健所に電話をしてもらい、確認をしてもらいました。

 

現在、エアビーでの隔離がダメみたいで、

・政府が提供するホテル

・wehomeというゲストハウス予約サイト

を使って隔離されている方が多いみたいなので参考にしてみてください!

 

 

以上の書類と証明写真をもって大使館に訪問して

係りの方に書類を渡せばOKです!!

 

何個か書き忘れている欄があったのですが

係りの方が無言でこことここ書けよ!みたいな感じできたので

ちゃちゃっとその場で書いて提出しました。

 

あ!!そういえば!

大使館はビザの申請を受け付ける時間が決まっているので

気を付けてください!!!

 

結果は2週から4週間後に電話で伝えます。

と言われましたが、ちょうど2週間でビザがおりました!!👏

 

毎日サイトを確認して

허가の文字が見れるのを期待していました。

 

許可が下りたと電話をもらったときは本当にうれしかったです。

 

 

在学証明書と銀行残高証明書は

語学堂に送る入学するための書類にも含まれますので

2部ずつ申請されることをおすすめします!

 

 

書類を集めるために母校に行ったり銀行に行ったり、、

すごく大変でしたが集めてしまえば

あとはしっかり確認して大使館に持っていくだけです!

 

不安だと思いますが、時間に余裕をもって(といっても何カ月も前にやるのは×)

準備していけば大丈夫です!!^^

 

 

以上になるのですが、

この記事が留学を考えている誰かの役に立てばうれしいです♪