韓国留学備忘録

韓国ソウルの大学に通う大学生の話。

【韓国インターンシップ】 韓国スタートアップと中小企業でのインターン体験記/マーケティング・MDの仕事内容とは?

 

こんにちはあああ(?)

 

韓国の大学に編入してから1年半が過ぎ、もう4学期目にはいりました。時間早すぎて無理です。

 

そんな私ですが、今学期は学校ではなく会社に通っています。。

前回紹介したハニャン大学の하이웹を通して今学期もインターンしてます。。

 

本当は以前インターンをしていた会社でパートタイムに変えて学校に通いながら働く予定だったのですが、、、、

事件はパンハク最終日の2/29。

午前中に仕事をしていたら知らない番号から急に電話が来ました。

なんか聞き覚えのある声だな~と思っていたら、前学期に受講していた広告の講義の教授でした。

 

「日本のアパレル企業の韓国進出に携わってみないか?」

 

とまあ急なお誘いを受けました(笑)

よくよく聞いてみると教授の後輩の会社で日本のアパレルブランドの韓国展開をすることになり、インターンを募集しているのだそう。

 

前の会社をアルバイトの形で延長することにはなっていたのですが、色々あって私のポジションが不明確になっていたのと、条件が良くなかったのもあり迷っていたタイミングで、、

さらに현장실습にもできるから休学ではなく単位もらいながら働けるという話を受けてこれはチャンスすぎるだろ、、って感じで3時間くらい迷ってすぐ「やります!」と返事しました。

 

ということで私にとって人生2回目の韓国でのインターン生活が始まりました。

 

 

インターンシップ探し方

 

まずどうやってインターンする会社を探して応募したのかなんですが、

私は上記で書いたように運よく人脈で入らせてもらいました!

+これも学校の制度を使ってインターンをしています。

 

*長期でインターンしてみたい韓国留学生はビザの心配などもないですし、不当な扱いもされにくいので 学校連携のインターンシップ絶対!おすすめです!

 

とくに漢陽大学生でインターンやりたいよって方は前回の記事を読んでいただければ参考になるかと思います:)

 

一般のインターンがどんな感じかあまり知らないのですが、基本的には

書類選考→面接→合否

って感じで本当にすぐ決まります。大企業だと2次面接や課題などが出されるなんて話も聞きました。

 

書類や面接のTIPなども前回の記事で少し説明しているのでご参考に^^

https://justhere.hatenablog.com/

 

おすすめの韓国就活サイト

学校連携がないよ、、とかワーホリで来ている方たちには韓国の就活サイトでもインターン情報あがっているので定期的にチェックしてみるといいかと思います!

代表的なサイトいくつか紹介しておきます!

 

あとはカカオやアモーレパシフィック、ネイバーなども大学生向けに夏や冬休み中の短期インターン募集してたりするのでチェックしてみてください:)





韓国インターン仕事内容は?

わたしが経験した2社でどんな仕事を担当していたのかちょっとお話してみようかと思います。

>マーケティング

簡単にいえば、韓国で生産されている商品やサービスを日本の顧客向けにマーケティングする業務を担当していました。

 

【仕事内容】

主な業務は以下の通りです。



日本のブロガーやインフルエンサーにコンタクトしてサービスに関する記事や動画の作成を依頼したり、インスタやFacebookに流れてくるバナー広告を作成してみたり。。。プロモーション企画してみたり。。。

 

ちょうどぐんぐん成長中のスタートアップで、とにかく提案して、やれることは片っ端からやってみよう!みたいな、本当にザ・スタートアップでした(?)

 

【福利厚生】

私が短期&学校連携のインターンだったので実はあまりわからないのですが…なんとなくでまとめてみます!

**結論から言うと、金銭的な福利厚生は少ないです、、

 

  • Macbook、モニターなどの基本整備支給
  • 9:00~11:00のフレックス出勤制度
  • 在宅勤務
  • 반반차(半半休)制度
  • 役職なし、ニックネーム制
  • スタディー制度
  • リフレッシュ休暇(補償休暇)海外旅行
  • 飲み物、間食フリー

 

ざっとこんな感じ、、です

どうですか、

会社で働くのが初めてだったのでいいのか悪いのかもわかりませんわたしは

けど働きながら出退勤にしろ、勤務環境にしろ、自由度が高くて働きやすかったです。

 

勤怠管理は個人に任されていて、有給や半休のときもエクセルとアプリで自己申告で終了、みたいな感じなので楽でした。ずるする人いないの?って感じるかもしれませんが規模が小さいのですぐばれるし、一人一人のポジションが確立していたのでずるする人はいませんでした(笑)



ニックネームで呼び合うのも楽でした。名前を覚えるのはもちろん대리님 차장님 부장님,,,など役職を覚えて使うの難しいです。。

チーム長のような存在はいますが、役職もなかったので対等な関係で仕事できるのが個人的によかったです。

 

あとは、勤務中にスタディーができるのがよかったです。

私が在籍していた時にもマーケティングチームで週に2回、一人ずつ本の内容を要約して発表し、自分たちのサービスと照らし合わせて討論する、ブックスタディーをしました。

 

ほかのサービスを担当している同僚と討論したり、提案されたコピーなどを実際に適用してみたりと、業務に対しても、個人のマーケティング知識についてもすごくためになりました!

 

スタートアップでの感想はこれくらいにして、、



>コスメMD

まだ入って2週間ほどしかたっていないので知っていることも少ないですが(アセ)

海外のブランドを韓国に流通して、商品開発、販売戦略、店舗オープンや商品管理などを一貫して行っています。衣類やマーケティング、オンライン、VMなどいろんなチームがありますが、私はコスメティックチームのMDをしています!

 

【仕事内容】

MDの主な仕事内容をまとめてみます。

  • 市場調査
  • 商品企画・開発
  • 化粧品サンプル企画、開発
  • 生産計画
  • 販売計画(マーケティング計画など)

とりあえず私が知っているのはこのくらい、、

 

海外のラグジュアリーブランドを韓国に流通させて、マーケティングや店舗の管理などをする会社です。主には免税品を取り扱っていて、ローカルも展開しています。

 

私が入ったコスメティックチームでは、日本のファッションやコスメブランドの韓国オープンを目指して奮闘しています。。詳しくは言えませんが皆さんが知っているあのブランドです。。笑

 

ちなみにMDは取引先との対応や在庫管理、売上管理などほんとーーうにたくさんの業務があります。上司の方々がめちゃめちゃ忙しそうなのを毎日眺めてます()

 

福利厚生については本当にあんまりしらないのでパスします。ごめんなさい。

あ、でも2か月に一回?31日がある月は最終金曜が休みになる謎の制度があります。笑

他の会社にはあまりないと思うので参考にはなりません。

 

以前勤めていた会社とは規模感がかなり違っているので異世界に来たような不思議な気分でどきどきうきうきわくわく。。できるだけ長くいられるように頑張りたいと思います!

 

まとめ

 

記憶の新しいうちに記録しておこうとブログを書いてみたのですが全然内容がまとまってなくてすみません(笑)

 

全く違う業種ですし、会社by会社で雰囲気や職場環境など違うので2社を比較するのは難しいですが、、

 

スタートアップは自由で和気あいあいとした雰囲気、さらに勢いがあるのを感じられました。あと、自分で企画して実行することができるのが楽しかったです。

 

今勤務している中小企業では規模感が大きくなった分、業務内容も難しく、責任が重くなりました。ブランドのオープンまでに携われるので、経験にもなるしやりがいもすごくすごく感じられると思い、これからが楽しみです。



韓国で働こうと考えている方の参考に少しでもなれたら嬉しいです、、、

 

気になることがあればいつでもツイッターにDMください:)