韓国留学備忘録

韓国ソウルの大学に通う大学生の話。

【韓国留学#02】韓国での携帯事情

 

前の記事から1か月以上経ってました、、

 

留学生活で一番必要なものと言ったらやっぱり携帯じゃないですか?

道調べたり友達と連絡とったりするのに必要不可欠な携帯ですが、、

 

旅行の時はポケットWi-Fiを借りたり短期のSIMを購入したりしていたのですが

 

今は旅行じゃないし!

ペダルをするにも通販を使うにも

今の時期はコロナでお店入店する際にQRチェックインなどで

本人確認?認証をしなきゃいけない場面が多々、、、

 

留学生活に韓国での携帯の契約は絶対ですよね><

 

私はこれまで3回電話番号が変わっています。(笑)

 

①入国時に日本のエージェントを通して購入した1カ月の短期SIM

②語学堂から支給された3ヵ月無料のSIM

③自分で契約しに行った格安SIM

 

1つずつ少し詳しく書いていきますね!

 

①入国時に日本のエージェントを通して購入した1カ月の短期SIM

わたしはソウル部屋ナビさんとahh!educationさんの電話番号も取得できるSIMで

迷った末、ソウル部屋ナビさんにしました!(理由は特にないです)

 

値段はそれぞれ

ahh!educationさんが5,900円/30日

ソウル部屋ナビさんの一番上のプランで約5,990円/30日(ウォン表記だったので約にしてます!)

 でした♪


 

私は入国の時熱を出してしまって(え)

入国審査を抜けるのにかなり時間がかかってしまって

その後も隔離施設に移送されたりとゴタゴタしていたので

昼過ぎには到着していたのに夜になってやっと開通作業を始めることができました

 

が!!!!!!!!!!!!!!

 

なぜか何度ためしても開通されずずっと圏外で泣きそうになりました(笑)

よくよく調べてみたところ、

開通するまでに時間がかかる場合があるみたいなのでその時は

焦らず!冷静に! じっくり待つことが大事だと気付かされました^^

 

そんなこんなで電話番号をゲットし、1か月使いました^^

 

 

②語学堂から支給された3ヵ月無料のSIM

つぎはこちらなのですが、

私は漢陽大学付属の語学堂に通っていて、入学者全員に

無料で3ヵ月使えるSIMカードをプレゼントしていただきました。

 

めちゃくちゃお得ですよね?

12カ月の留学のうち3ヵ月タダで携帯使えるなんてサイコウ!!!

 

これは本当にありがたかったです

たしか15ギガ?くらいで全く困らないくらいの容量でした。

 

途中で外国人登録証も受け取ったのですが学校に必要書類を

メールで送ったら本人認証もできるようにしてくださって、、、

本当に、、、、感謝、、、、(´;ω;`)

 

これもしっかり期間内使って、このまま延長しようか、、、どうしようか、、

と悩んでいたのですが他の方のブログやユーチューブを見てもっとお得に十分なデータ

を使えることを知り、

韓国の格安SIMに変えよう!と決心しました^^

 

③自分で契約しに行った格安SIM

 

最後です!

私は韓国の格安携帯会社ハローモバイルに行きました

ソウルにもたくさん支店があります☺️

f:id:juki__08:20210828183628p:plain

わたしはトンミョ駅店にいきました!

 

KTで後払いの月10G 通話100分、ショートメール100件

の内容で月19,800₩です!!!!!


f:id:juki__08:20210828183745j:plain 

韓国の方はネットでも契約できるみたいなのですが

外国人は来店必須です、、、

来店されるときは

 

パスポート

外国人登録

通帳

 

の3つが必要ですのでお忘れなく!!

 

 

 

こんな感じで今はハローモバイルで契約したSIMカードを継続して使っています!

不便なことは特になく、何より安いのでめちゃいいです!!

 

 

 

韓国の携帯会社でSIMを購入するとき気を付けなければならないことが

何点かあります><

 

外国人登録証の有無(ないと契約できません!)

②先払いか後払いか

 基本的に後払いの方が安いプランが多いです!

③약정(約定)がないこと(무약정)

 長期間いる方はあまり気にしなくてもいいかもしれませんが

 わたしのように残り8カ月ほど期間が余っているという場合、

 契約期間の定めがないものを選んでください!

 약정があるものは解約する際に期間を満たしていない場合解約金を取られます!

 

 

すごく読みにくいですが

誰かの参考になったらうれしいです♪