韓国留学備忘録

韓国ソウルの大学に通う大学生の話。

【韓国留学#01】引っ越したり住所変更したり

 

안녕하세요~~♡♡

f:id:juki__08:20210706194635j:plain

 

韓国の語学堂に留学してる즈키といいます^^

日本で大学に通っているときに予定していた韓国への交換留学が中止になってしまって

それでもあきらめきれずに休学してやって来ました!

 

ただ日記のように暇なときに書いていきたいなと思ってます♡

 

~韓国での引っ越し~

最初の1学期はハニャン大学から徒歩5分くらいのコシウォンで暮らしてました^^

f:id:juki__08:20210706193433j:plain

(引越し前でぐちゃぐちゃ笑)

施設自体は清潔感があって何より大家さんがとても親切でよかったのですが、、、

洗濯機やキッチンが共同だったり男女で区別されてなかったのですごいストレスでした。

 

そんな私も!!!2学期、ついにコシウォン脱出しましたㅠㅠㅠㅠㅠ♡

 

ネイバー不動産から希望の条件に合う物件を探して不動産屋さんに連絡して~


日程を決めて内見しに行きました!

4つくらいお部屋を見て回ったのですが一番最初に見たおうちに無事決定^^

 

半地下で通り沿いなので窓はほぼ開けられませんが新築?で入居2人目らしく、、

ベッドまでついているフルオプションで保証金300万₩にウォルセ(管理費込み)35万₩

というソウルにしては破格、、、?のおうちを探すことができました><

 

不動産への仲介手数料は15万₩でした( ◠‿◠ )

 

~住所変更の手続き~

韓国に居住する外国人は引っ越しから14日以内に申告をしなければなりません!

出入国管理事務所か、引っ越し先の管轄の区庁か住民センターで申告が可能です^^

私は家のすぐ近くの住民センターで申告しました!


*必要書類*

・契約日(入居日)の分かる賃貸契約書

外国人登録

・パスポート

 

住民センターに行ってカウンターの方に

「체류지변경신고하러 왔습니다」と一言。

そしたら申請書?のようなものをくれて住所や名前、電話番号を記入したら終わり!

あとは係りの方が外国人登録証の裏に新しい住所を書いてくれます^^


f:id:juki__08:20210706194411j:plain

 

まさかの全て手書き(笑)

 

所要時間は5分?10分?くらいですぐ終わりました!!

 

こんな感じで韓国語がまだまだへたくそでもなんとかやってます(笑)

 

 

入居してからは冷蔵庫が全然機能してくれなくて、、、

冷凍室にいれてもなにも凍りません(´;ω;`)

ちょうど今LGの出張サービスを予約して修理しに来てもらってますが

果たして無事直るのか、、、、新しく買わなければならないのか、、、、、、

 


続く**